また監督交代

アルビレックス新潟の鈴木監督が解任されました。 www.albirex.co.jp ここ5試合で1勝4敗。 27試合を消化して8勝5分14敗で現在19位。 正直、J1降格チームが陥る順位ではない。 今やJ3降格か、とさえ危ぶまれている。 27試合を終えての監督解任…

空中ブランコを体験してきました

現在新潟市内で開催中のポップサーカス 公演後に、空中ブランコを体験してきました。 tjniigata.jp 高さ約12メートルの高さからスウィングするのですが、 高さはそんなに感じず。 しかし、こんなにも振り子の勢いが強いものかと。。。 スピード感、手に掛…

「木漏れ日に泳ぐ魚」

「また同じ夢を見ていた」を読んでから、早く次の小説を読みたいと書店に駆け込んで選んだのが、恩田陸の「木漏れ日に泳ぐ魚」 以下、背表紙の内容紹介 舞台は、アパートの一室。別々の道を歩むことが決まった男女が最後の夜を徹し、語り合う。初夏の風、木…

物欲との戦い

今の会社に入社して1年と3ヶ月が経過した。 月刊誌を作っているせいか、はたまた社会人なら誰でもそうなのか、 時間の流れがえらく早く感じる。 以前書いた記事を確認するために「何月号だったっけな」と思い返しては、 もうそんなに経ったのかと唖然とする…

また、同じ夢を見ていた

「君の膵臓を食べたい」の著者、住野よる氏の 小説「また、同じ夢を見ていた」を読んだ。 ふう、、読了なんて久々。 *************************************** 「人生とは和風の朝ごはんみたいなものよ」 小柳奈ノ花…

灼熱のジンロック

去る7月22日に、新潟のラジオ局「FM-PORT」で、ラジオ番組中に行われる架空の音楽フェス「JINROCK」がラジオ番組を飛び出して実際のフェスとして行われて、今年で11年目(多分)。 昨年は仕事で撮影やらお客さんにインタビューをさせていただいたのだけど、…

高良健吾映画

実に10日ぶり。。。。 これじゃ「毎日カタオカ」というブログタイトルの変更を命じられそうだ(誰に) 特集を担当している雑誌の締め切りに追われ、 毎日23時退勤、5時起き6〜8時でガストで原稿書き、その後会社へ という生活をしておりました。 飯よ…

12回払いお疲れ様!&フィジー体験記

今月25日をもって、mac book airの12回払いを終える!お疲れ様自分! ということで、今度は試してみたかったadobeのクリエイティブソフトを購入しちまいました。photoshopやらin designやら、頑張って習得しようと思います。まあ、すでに操作方法はわけわ…

みんな、寝坊せず試験にいってくれ

明日は新潟県の教員採用試験の1次試験。 自分は教育学部に所属していたので、試験に落ち、講師をしながら勉強を頑張る同僚や現役で緊張しながら勉強に励んできた後輩がたくさんいます。 モンスターペアレントや不登校など家庭的な問題、一方で体罰やいじめ…

サピエンス全史がなかなか読み進められない

タイトルが全てです。 一冊が300ページほどあり、しかも文字がかなり小さい。 しかも上下巻。かれこれ3、4ヶ月はずっと上巻を読んでいる気がする。 アメトーークの読書芸人で若林が、「数冊、並行して読んでいる」というのを聞いてから若林読書法を実践…

とんき行きたいトンカツ食べたい

弊誌「月刊にいがた」には、読者の方から頂いた口コミを元に、そのお店に取材に行き、そのオススメされたメニューを食べるという「口コミグルメ」ページがあるのですが、昨日、新潟県は小千谷市の蕎麦屋さんに取材に行きました。 小千谷の伝統工芸、小千谷縮…

日本代表お疲れ様でした

昨夜、枝豆の収穫の手伝いをしたのち、日本戦を待てずに気づいたら睡魔に従い寝てました。そして起きたら6時半。当然試合は見ていません。が、見ていなくてよかった。 見ていたら絶対悔しかっただろうなあ。 ひとまず、日本代表の皆様、お疲れ様でした。 さ…

シーズン開幕

ブログ始めて2週間ほどになりましたが、軽い自己紹介をします。 わたくし片岡は、新潟県新潟市出身で、現在は枝豆の生産地、新潟市黒埼地域在住です。 間違われがちなのが ✖︎黒崎 ◯黒埼 not 崎, but 埼です。 まあいいとして、うちは母方の実家が農家で、米…

あと半年?

2018年があと半年で終わろうとしている。。 ひとまずW杯を見て、今をしっかり生きようと思います! フランス勝ってよかった。 スペイン対ロシアは、ロシアに勝って欲しい。 FIFAランク的にロシアが勝ったらジャイアントキリングと言えるけど、 韓国がドイツ…

勉強せねば

今しがたこんな記事を読んだ。 農水省は、農家が購入した種苗から栽培していた種や苗を次期作に使う「自家増殖」を原則禁止の検討へ ~違反すると“10年以下の懲役、1,000万円以下の罰金”~ - シャンティ・フーラの時事ブログ 昨年枝豆農家を取材した際、その…

燃えるBGM

今、フジテレビでW杯の日本代表試合前の“Road To World cup”的なストーリーを見てたら、選手がポーランド戦への決意を述べるシーンで、燃えたぎるようなBGMが流れた。 www.youtube.com この曲だ! こうなりゃ、ゴールパフォーマンスで、右手右膝をリングにつ…

〇〇と〇〇

自分が属している出版社は、タウン情報全国ネットワークという組織に属しており、同じ組織内の県外のタウン誌がそれぞれ1、2部ずつ会社に送付されてくる。 福岡の7月号が「カレーとTシャツ」というタイトルだった。 カレーとTシャツはそれぞれ別個の特集で…

サポーターのために勝ってくれ!

昨日は東京勤めで新潟に帰省をしていた彼女と、飲み屋へ行き、その後W杯にふけっていたために更新ができませんでした。 という言い訳でキックオフ。 W杯の裏側で休まず、J2リーグが行われています。 J1は休止中だそうですが、J2は休まず。 J2リーグの上位…

アウトドアは最高の現実逃避

昨日は、仕事を定時きっかりに終わらせ、 会社のいつも締め切り終わりに飲む方々と、新潟市北区のビュー福島潟で キャンプをしてました。 なので更新できず。。 テントやタープ、調理グッズは全て、アウトドア好きな上司の方に用意していただきました。テン…

ガールフイナムさん、ありがとうございます&佐渡

一個前の記事で、占いにプチはまったことを書いた。 今見たらこんな記事があがっていた。 ガールフイナムさんありがとうございます。 girl.houyhnhnm.jp これから1週間くらいは、この占い結果を見て、 「あ〜なんだか心当たりあるわ〜」というワクワクを感…

わたしノート

5月23日に誕生日を迎え、25歳になった。 四半世紀を生きたということになる。 半年ほど前、スピリチュアルの話に明るい友人にオススメされて、 VOGUEの「しいたけ占い」をちょこちょこ気にするようになった。 そこから、占いというものを頭の片隅で気にす…

ケイスケホンダ?

日本、コロンビアに勝ちましたね。 前半3分に相手がハンドで一発退場。 アンド、コロンビアの選手交代に助けられたような試合だったなあ。 いやあ、柴崎岳上手だなあ。 「僕、頭がいいんで」って言われても否定できない パスの供給っぷりでした。 昌子源と…

アボカドバーガー大好き

16日土曜日、新潟市に新しくできたハンバーガー店 BURGER STAND TENDERでアボカドチーズバーガーを食べた。 www.instagram.com 塊肉を仕入れて、お店で細かく切ってパティに成型するから手間がかかる。 そんな手間も惜しまず作るハンバーガーはとても美味…

オーバーヘッドキックだァ!

今週のお題「おとうさん」 今日は父の日。 父親の嫌いなところを書きます。 1、料理の値段を当てる番組で2/10くらいの的中率のくせに、 その当たった2回で「ほ〜らな!」としたり顔をするところ 2、ない こりゃいいお題だ。 父親について考えるよいきっ…

万引き家族

カンヌ国際映画祭最高の賞「パルムドール」を受賞した 『万引き家族』を観てきた。 gaga.ne.jp 公開直後に観に行っていた友人がインスタグラムで 「本当の家族みたいだった!」と興奮していたのが腑に落ちた。 ネタバレはしませんが。 安藤サクラさんの泣く…

校了日ゆえの残念3連続

昨日の残念だったこと3連続を紹介しますね。 昨日は弊社の月刊誌『月刊にいがた』の校了日でして、 好きな芸人さん、シソンヌの単独ライブin 新潟には行けませんでした。 まあ前々から「校了日だし行けないな」と諦めてはいたのですが、 校了日が15日であ…

サッカーユニフォームがかっこいい

朝一、会社で見てたニュース www.businessinsider.jp ロシアワールドカップで各国が着用するユニフォームを紹介していた。 カタオカ的、普段着でも着れそうないけてるユニフォームを2つ勝手に紹介します。 1つめ、エジプト代表アウェー 非常にシンプルでか…

容姿問題

Yahoo!ニュースみてたらこんなのが。 headlines.yahoo.co.jp 人手不足解消として、ファミマ上層部が会議で 「バイトに限り、茶髪もOKにしますか!」という話し合いをしていたと想像すると かわいい。 けど、別に意識していたわけではないけど 今まで何十、何…

助手席でじっとしているしかないのだ!

もうすぐ開幕するロシアW杯。 フランス代表の試合がとても観たい。 最近youtubeでフランス代表の試合ハイライトを見るまでは ポグバ、グリーズマンしか知らなかったが、10番の選手のキレッキレな動きにしか目がいかなかった。キレッキレ。 「誰だ?」と思っ…

きっと人間同士の話なら感動しないんだろうなあ。

恥ずかしながらウェス・アンダーソン監督の映画は一つも見たことがない。 というか、どうも洋画に苦手意識があるのです。 邦画は鑑賞後に、自分の生活だったら、、、という考える余白と誘導があるように思うんだけど、洋画は「ドーン! バーン! チャンチャ…